ゲームの森R〜グダグダでもいいじゃない〜

アクセスカウンタ

zoom RSS CCFF7 プレイ雑記2回目 〜新型PSPのキャッシュ機能が羨ましい・・・〜

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

もう中盤くらいでしょうか。
相変わらずメインストーリーはちょっと大味な感じです。

新型PSPの話
ところで、新型PSPのロード比較動画がニコニコに上がっていたので確認してみました。
キャッシュ機能なしでも、通常ロードは1−2秒ほど早く、
キャッシュ機能ありだと、直前に読み込んだデータは
一瞬でロードできていたのでかなり効果がありそうです。
(キャッシュあり>一瞬、キャッシュ無し8秒程度)
新しく発売されるタイトルだけかと思ったら、旧作のタイトルでも効果があるらしく
頻繁に同じようなデータを読む込むタイトルは効果が大きそうです。

しかし、読み込みが早くなると言っても
劇的に早くなるのはキャッシュされた分だけなので、
次々に新しいデータを読むようなタイトルには不向きかもしれません。
(CCFF7は同じ場所を行ったり来たりするRPG要素が薄いので不向きといえるかも)
効果が実感できそうなのは、
モンハン(BGロード時はBGロードの方が早いらしいですが、同じMAPに入る事も多いので)
RPG系(MAPの行き来が多い空の軌跡FCではかなり差が出たとの報告アリ)
アクションで繰り返し同じ面を遊ぶ時、なんかですかね。
どの程度実質的にキャッシュが働くかわからないので、
今の段階では一概に言えませんが・・・とりあえず旧型より遅くなるということはないようです。

個人的には、27日に「空の軌跡SC」も控えているので
かなり新型に惹かれるのですが、PSPを購入したのが最近なので
わざわざそのために新しくするのもなぁ・・・という感じです。
もう旧型売っちゃうか(>_<)


CCFF7の話
メインよりミッションやってる方が楽しいですヽ(;´Д`)ノ
神羅兵〇〇人斬りミッションなんかは、戦闘時間が長くなるので
マテリアのレベル上げにも使えそうです。

なかなかマテリアはレベルが上がらないので、
ユフィのメールミッション4でモーグリのDMWを早めに入手するのもオススメですね。
開始地点の後ろの箱から入手できます。
ちなみにミッション1ではチョコボ、ミッション3ではケットシーのDMWアイテムを入手できます。

マテリア合成に関しては、
HPアップ系や、力、魔力アップ系のマテリアを育てておくと便利かもしれません。
例えば「力アップ」をマスターして、力の+値を上げて
他の実用的な能力を持つマテリアと合成させて+分の能力を付与させるとか、
「HPアップ」をレベルアップさせて、同じように合成させる時に
エリクサーをある程度混ぜると(ポーションなんかでも可)、HP+〇%というのが
飛躍的に伸びたりもします。
HP+〇%は早い段階で作って置くとかなり便利ですね。すぐに100%越えるもの作れますし・・・。

自分が使っているマテリアは
「ぬすむ」・・・あんまり良いものは盗めませんが一応
「バリア」・・・かなり便利ですね
「HPアップ系」・・・育成用として+370%まで上げてます。
「力アップ系」・・・同じく育成用。+25
「回転攻撃改」・・・AP使用枠。まぁ無難に。力+20にしてます。
「攻撃魔法系」・・・MP使用枠。ファイア系が使いやすいです。

アクセサリーには、力、魔力をあげつつ状態異常を防いでくれるものを中心に
攻撃するとストップ効果のアクセをつけてます。
そういえば、アクセサリー装備枠もミッション報酬で最大4つまで伸びますね。
貴重なものを求めて系のミッションだったかなぁ・・・。

マテリア装備枠には色々吟味した結果、
ケアル系が残りませんでしたヽ(´ー`)ノ
ポーション系のアイテムが割合回復になったおかげで、
(ポーション3割程度、ハイポで6割回復くらい?)
案外ケアル系なくてもいけちゃったりします。
詠唱時間も気にしなくていいので、操作に慣れてきたらアイテム回復の方が安定する気がします。

話によると、2周目から宝箱での入手アイテムランクが上がったりするらしいので
やりこみしようと思う人は2周目やりながらがいいかもしれませんね。
ちなみにミッション情報は2周目に引き継がないらしいので
どこかでやり忘れがある人は早々に2周目に行った方がいいかも・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
新型PSPは薄くなるだけならいらねーやなんて思ってたんですが
ロードが早くなると聞いて急に気になりだしました。
PS2のHDDくらいの効果はあるんですかねぇ・・・

ryo1
2007/09/14 23:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
CCFF7 プレイ雑記2回目 〜新型PSPのキャッシュ機能が羨ましい・・・〜 ゲームの森R〜グダグダでもいいじゃない〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる