ゲームの森R〜グダグダでもいいじゃない〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダム00 第7話感想雑記+その他

<<   作成日時 : 2007/11/19 00:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

何気にもう7話まで放送が済んでいるガンダム00。
Z以降ガンダムをろくに見て無いので、
久々にシリーズ通してリアルタイムで見ることにしてみました。

ガンダム00はこんなお話し
今作のお話しはいきなりぶっ飛んでいて
ガンダム4機が属する私設武装組織ソレスタルビーイングが
世界紛争根絶のために他国に武力介入をするというもの。
世界は大きく3つに分かれており、

世界経済連合(ユニオン)
人類革新連盟(人革連)
先進欧州連合(AEU)

の3つの大国とソレスタルビーイングの関係を軸に物語が描かれていきます。

今までのガンダムでは、お約束として
偶然試作機のパイロットに主人公が乗り合わせるというものがあったのですが
今作では、いきなりガンダムに乗っちゃってます。
しかもガンダムは、単騎で戦場を一変させるほどの高いスペックを誇っており
今のところまともな敵になりそうなのいねーんじゃねぇの?状態。
そして、主人公が所属するソレスタルビーイングも
戦争根絶を理想として掲げながら、自ら戦闘行為を行うという事で
矛盾した部分があり、世界からみればテロ組織となんら変わりないということが
毛色の違う今作の特徴ですね。

これまでの物語は、ソレスタルビーイングの話を中心に進むという事は少なく
各大国サイドのキャラクターや、情勢の描写が多く
主人公の刹那のセリフも極端に少なく(ここまでセリフが少ない主人公も珍しいかも)
中立的な視点で話が進んでいます。
このあたりも、ガンダムっぽくなくて新鮮です。
どちらかというと、ソレスタルビーイングの方が悪役として描かれている感じですね。
あんまりネット上で評判の良くないような気がする今作ですが、
ガンダムとして見なければ今のところ楽しんでみれています。


前置きが長くなりましたが、ようやく7話の感想へ
7話ではようやく主人公の刹那の過去がちょっとだけ明らかになり
やっと主人公ぽくなってきました。
相変わらずソレスタルビ−イングが悪役ぽく描かれていて、
どんどん世界での立場が悪くなっていくのもポイントでしょうか。
指揮をとっている、スメラギもあまり作戦内容をよく思ってないみたいだし
刹那とティエリア(カーディガンメガネ)の間に確執が生まれてるし
そのうちソレスタルビーイングが分裂しそうな気もします。
そもそも現状戦闘力としてCBが強すぎるので、
物語を動かそうとしたら、CB内で何か起きるってのが妥当な線としてありそうです。
明確な敵組織も分散しているし、敵パイロットも少ないので
このあたりがどうガンダムと対抗していくのかも気になるところ。

次回は、ようやくヒロイン役になりそうな小国アザディスタン王国の王女
マリナ・イスマイールが出てきて刹那と出会うっぽいので
物語的にも変化がみられるかもしれません。
Wでいうリリーナ的なポジションになるんでしょうか。

7話までのキャラ一言感想
CB
刹那
今のところまだまだ中二病患者としか思えない言動を繰り返してます。
歴代ガンダムとしては珍しい近接系の機体なのが面白いところ。

ロックオン
声と機体のせいでフルメタのクルツにしか見えない人。
ガンダムパイロットの中ではまともに見える方。
テロへのトラウマみたいなのアリ?

アレルヤ
以前の回では二重人格っぽい症状も明らかになった電波。
可変式の機体が格好良いです。
幼少期は人革連にいたらしく、そのとき実験を受けていたっぽい?

ティエリア
ピンクのカーディガンがキモいメガネ。
ピザガンダムはスパロボでは歩くMAP兵器になりそうです。
一応言ってる事は正論が多い人。

スメラギ&王 留美
いわゆるボイン要員。


ユニオン
グラハム・エーカー
初回時はちょい役かと思ったらエースだった人。
機体を改造するとこなんかゼクスっぽいです。
一応刹那のライバルその1なんですかね。
主人公の立場的には敵だけど、物語的にみればまともな軍人。

ビリー・カタギリ
チョンマゲが気になる人。
機体には乗らないし説明キャラ?


日本
沙慈・クロスロード
最初はちょい役かと思ったら一般人視点用のキャラ?だった人。
刹那の隣人という設定上、物語にも絡んでくるかも?
刹那の戻る日常を用意して置く役という説も。

ルイス・ハレヴィ
いわゆるボ(ry

人類革新連盟
セルゲイ・スミルノフ
最初はちょい役かと思ったら人革連のエースだった人。
物語上では、最も良識人として描かれているかも。
敵キャラにしとくのは勿体ないですね・・・。

AEU
パトリック・コーラサワー
最初は敵のエースかと思ったら、ほんとにちょい役だった人。
ネタ要員ですね。


気になる今後
とりあえず、主人公側のガンダムが強すぎるので
どう敵サイドを対抗させるかが気になります。
雑魚機体ばっかりで、インパクトある敵機体がほとんど出て無いし・・・。
2クール×2クールらしいので、その間で時間の経過があれば
技術が急速に進んで・・・って展開もありえそうです。
それとアムロ声の登場人物も気になるところです。
ガンダムとしてみるよりもトンデモ戦争アニメとしてみた方が楽しめる気がしてきました(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガンダム00オープニング
...続きを見る
ガンダムMAD探しに没頭してます。
2007/11/25 23:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ガンダムシリーズは気になりつつも1、2回見て終了ってことが多いのですが、今回は土曜日が結構楽しみだったりします。
(ハマっているゲームがないせいかもしれませんが)

題材と主人公主体じゃない展開が自分にあっているのかもしれません。
いろいろと伏線も張ってあって仕事中にCBやキャラがどうなるのか予想すると時間潰しになって助かります(>_<)b
決して○○○要員がイイとかそういうわけではありません
個人的にはマリナのほうが(以下略)

それにしても兄貴は「ロックオン」って名前だったのか・・・
なんてわかりやすいんだ\(^ワ^)/
ryo1
2007/11/20 02:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガンダム00 第7話感想雑記+その他 ゲームの森R〜グダグダでもいいじゃない〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる