うみねこのなく頃に 感想&考察雑記

こっそりと通販で頼んでいた「うみねこ」がようやく届いたので
早速プレイしてみました。

公式サイトより一部抜粋
本作品は、ジャンル的には連続殺人ミステリーになるかもしれません。
しかし、だからといって推理が可能であることを保証するものではありません。

“解けるようにできている”甘口パズルをお好みの方はどうぞお引取りを。
『うみねこのく頃に』は、皆さんに“解かせる気が毛頭ない”最悪な物語です。

(中略)

私が期待するのは、正解に至る推理が現れることじゃない。
一体何人が最後まで、魔女の存在を否定して、“犯人人間説”を維持できるのか。

つまりこれは、魔女と人間の戦いの物語なのです。


キャッチコピーはまさしく「魔女と人間の戦い」ってところでしょうか。


「ひぐらし」との差異・又は共通点
全編選択肢のないサウンドノベルという点は共通です。
楽曲・背景も「ひぐらし」を踏襲していて、
雰囲気作りに一役買っています。
キャラ絵は「ひぐらし」と同じく、脚本を手がけた「竜騎士07氏」で
相変わらず癖のある絵ですが、もう慣れた上達したような?

キャラの造形に関しては、ギャルゲーチックな「ひぐらし」とは一風替わり
登場人物の大半が大人ということで、かなり硬派になった印象です。
公式サイトを見る限り今作では、主人公らしい主人公がいないようにも思ったのですが
大部分が「戦人(ばとら)」視点で進み、三人称視点・別キャラ視点でも一部話が進行します。
バトラのキャラは、前作でいう圭一に近いものはありますが、
「圭一より若干大人である&長身で割と強気な性格」ということで新鮮味はあります。

キャラクターが18人も登場することもあって、公式サイトをみただけでは
「なんだかややこしそうな話・・・」と思うかもしれませんが、(実際ややこしい話だけど)
プレイ中に説明がしっかりと自然に入るので、印象に残らないキャラはいないと思います。
(右クリックでいつでもキャラ情報&TIPSを閲覧できるし)
このあたりのキャラの立て方は流石と言ったところでしょうか。
簡単にキャラをグループ分けすると、
遺産狙いの親・配偶者グループ、関心のない子どもグループ、
金蔵・使用人グループってとこでしょうか。

ゲーム中のテキスト量は、「ひぐらし」とほぼ同じくらいあるんじゃないでしょうか。
今回はテキスト表示速度を普通でプレイしたせいか、
クリアまで3日もかかりましたヽ(;´Д`)ノ
「ひぐらし」が綿流し前後の2~3週間を描いているのに対し、
「うみねこ」では、せいぜい2日程度なので、話の濃さはこちらの方が濃密です。

そして最大の共通点は、得体の知れないものの存在という点です、
「ひぐらし」では「オヤシロさま」という単語が重要なキーワードになっていましたが
「うみねこ」では「魔女」「ベアトリーチェ」という単語がキーワードになっています。
『ベアトリーチェは“い”るんだもん』なんてどこかで聞いたセリフも飛び出すほど。


初プレイ後の感想
原作者自身が王道と語るだけあって、ベタベタな洋館ミステリーでした。
唯一異なる点は、「魔女」を仄めかす存在がいることでしょうか。
殺人の手法も、「魔女」らしく一見しただけでは
とても人間には実現不可能にみえるトリック(魔法?)を使ってきます。
そして圧倒的な情報不足でもあります。
この感じは、「ひぐらし」で鬼隠し編をプレイした直後に似ているかもしれません。
まぁ、その時ほどの衝撃はありませんでしたが・・・。

とにかく情報が足りないので、推理一つ立ち上げるのでもかなり無理が生じます。
動機を先に考えるか、アリバイを考えるか、トリックを考えるか、
動機はまだ憶測の域を出ないし、
アリバイはクロが多数を占めていたら意味ないし、トリックとの兼ね合いもあるし、
トリックは現場状況に関する描写が少ないし・・・
もう全部魔女のせいにしようぜ\(^o^)/


キーワード考察
※ここから若干ネタバレを含むかもしれません。未プレイの人はわけわからないと思いますけど・・・

遺産相続
とりあえず「うみねこ」で大きなウェイトを占める事になると思われているキーワード。
これだけで殺人の動機になりえるが・・・あまりに安易なので
遺産相続が最終的な動機になるということは考えにくいです。
もっとも、遺産目当ての殺人が無かった とも言えませんが・・・。
ベアトリーチェの碑文と合わせて考えると、黄金郷=遺産・金塊と考えるのが妥当?

黄金10t
インゴットが存在したということは、存在する可能性はある?インゴット自体がブラフ?
黄金ではないにせよ、金蔵がなんらかの援助を受けた事はほぼ確実か。
碑文の黄金の意味を取り違わせるための存在かも?

魔女
おそらく一番最後まで謎が残りそうなキーワード。
至る所で存在が仄めかされていますが、それは18人の中の特定の個人なのか、
或いは犯人に与えられる役なのか(犯人が替われば魔女も替わる)
または18人以外の者なのか。
手紙の封蝋から考えて、家督の指輪を手にしたものが魔女役になる?
だとしたら、金蔵が指輪を投げるシーン(本当に投げているかは謎)により
魔女役は毎回変わる?碑文と合わせて考えると、鍵=指輪?
とすると、金蔵=魔女固定で指輪を手にした者の知恵を試すことが目的?
が、金蔵のベアトリーチェ熱から考えて、自分が魔女役をやるのは考えにくい。
裏お茶会(反転)で語られる「一人を無限に殺す能力」とは一体何?
単純に魔女=犯人にはできない気も・・・

肖像画の碑文
意味不明\(^o^)/
>>誰も生き残れはしない
のに
>>黄金の郷へ至る
とはどういうことでしょう。
原文を書いたのが金蔵だとするならば、やっぱり金蔵=魔女?
魔女という言葉がここでは違う事の喩え?魔女=昔の金蔵の感情?
殺人事件を暗示する文にしか見えないが、実は間違いで
「生贄」や「抉りて殺せ」には別の意味が込められていた?

福音の使用人
紗音の紗代=34、で明らかなミスリード狙い?
紗音や嘉音の本名・生まれも関係がありそう。
まだ他にも使用人はいるようなので、
次回作で一部交代するということも?

魔方陣
書いたのは犯人?“魔女”?
わざわざ書く理由は?
今のところ、深く考えなくてもよさそう。


大雑把な推理

死体偽造&入れ替え説
ポピュラーな推理をすると、最初の6遺体に関しては、顔が潰れている物もあったので
別の死体を利用すれば(あるいは南條がグルなら)“19人目”として暗躍することも可能?
ボイラー室での死体も、金蔵の死体であるという確証はないので
ここで今までの死体を利用すれば(実際にそれをするのは難しいだろうけど)
さらに+1人ということもできそう。


複数の犯行グループがあった説
第一か第二の殺人をした犯人が、実は途中で死んでしまったという考え方。
ルドルフは「不運」とあるし、もしかしたら犯行グループだった?
エバ夫妻は、第一の殺人に関与していてもおかしくなくて
その後、協力者に殺された?
この考えだと、推理パターンがいくらでも出てきそうですが
あくまで可能性を考察するだけで、決定的な決め手に欠けるという点も・・・。
個人的にありそうだと思う説その1。


金蔵の自作自演説
単純明快な話で、子どもや孫の能力を試し
謎が解けたのであれば金塊を、解けないのであれば皆殺しにするという説。
金蔵の部屋の密室トリックをどうにかできれば、
金蔵が自由に動けたということになり、使用人を味方につけ
大掛かりな工作もできたでしょう。
あるいは一部で暗躍するだけで、子ども達の犯行を煽った可能性も。
勝手に殺しあう子どもを後目に、使用人に魔方陣を書かせすっかり魔女気分を満喫\(^o^)/
・・・やっぱりシンプルすぎですか。
個人的にありそうだと思う説その2。


ローザ&使用人がグル説
指輪を拾ったのがローザで+使用人がグルという説。
自分、もしくは紗音がベアトリーチェと名乗り、マリアと接触。
花を抜いて置けばマリアの行動を先読みできる?
その後自分の死体を用意(指輪を拾ったのが偶然なら準備自体が困難?使用人が準備?)
自分の死体はマリアが確認しないことは承知&顔面つぶしで誤魔化せる?
紗音が殺されたのが違和感有り、ベトリーチェ役をしたのは紗音だった?
エバ夫妻を残したのは、あらかじめ共謀していた?
動機はマリア出生に関係がありそう?


実は犯人孫でしたよ説
ジェシカ、ジョージ、バトラが共犯だったという説。
アリバイ的に犯行はほぼ不可能?
孫を守る為に、それぞれの大人が殺し合いをしたという考えも。
「全員が魔女を信じる」ことがベアトリーチェの願いなら、
孫以外がいくら死んでも魔女のせいにできたという救い?
かなり無理がある説。


実は全部魔女がやってましたよ説
シンプルな魔女犯人説。
どんな密室トリックも魔法が全て解決\(^o^)/
動機なんて関係なし、自分を認めさせることだけが望み\(^o^)/
もうこれでいいんじゃね\(^o^)/


正直、全然わからないというのが本音です(*´д`*)
しかしリアルタイムでネット上議論を見れるのは楽しいですねw
次回作が待ち遠しいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryo1
2007年09月09日 03:31
うみねこ買ってたんですねー
ネタバレ含めて全部呼んでしまったのですが、さっぱりわからず\(^‐^)/
買った人だけの特権か!
ブログに残しておいた説が当たってたらオレすげぇEEEEEEE!感が満喫できそう(>_<)
2つ目でるまえに買ってみようかなぁ・・

この記事へのトラックバック