うみねこのなく頃に EP2 プレイ感想

年末から気になってはいたのですが、
コミケ会場なんかにいけるはずもなく、通販頼みだったうみねこEP2です。
月曜あたりからプレイを開始し、
ようやく終わりました。

今回は色んなとこで、「推理しようがない」「いつのまにかfateになってた」
なんてとんでもない感想ばっかり聞いてたので
俄然張り切ってプレイしたのですが・・・
さっぱりワカラン\(^o^)/

プレイ開始1時間
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
うみねこをプレイしていると思ったら
ニコニコ動画の「つるぺったん動画」になってた・・・。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

プレイ開始2時間
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「ペアトリーチェが玄関から入ってきた」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

プレイ開始2日目
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「嘉音ブレードが出てきて、Fate化した」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(以下略)

プレイ開始3日目
あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「紗音シールドが出てきて、楼座が無双した」
「うおおおおおおお来いよォオオオォ!! 
真里亞が込めてくれた銃弾を食らいたいヤツから前へ出ろよォオオオオ、
うをおおおおおおおおおおオオオォオオオォオッ!!!」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何がなんだかわからなかった…

「三国無双」だとか「バイオハザード」だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


まぁ、さしより全体の感想でも
ストーリー
「難易度は極上」と公言するだけあって
EP1とは比べ物にならないくらい、わけがわからなくなります。
実体化するペアトリーチェ、ベアトリーチェの存在を認める人々、
使用人達の謎の能力、ベアトの駒である異形の者たち・・・
そして繰り返される密室殺人と、もう何がなんだかです。

犯人が同じであれば、EP1と照らし合わせる事で
一つくらい説が浮かびそうなものですが、
犯人がベアト以外の人間とするには、どれも無理があり
動機の糸口すら見えません。
そして少しも進まない碑文の謎、
EP2で登場した魔法の数々、
金蔵の「前回は・・・」という発言、
どこをみても謎だらけですね\(^o^)/

シナリオ的にポイントになりそうだと思ったのが、
「家具」の紗音や嘉音の存在でしょうか。
今回は、明らかに人間離れした技をやってのけましたが・・・。
大人陣では、EP1では夏妃がリーダーシップを取っていましたが
今回その役割が楼座になった感じです。
EP1では速攻でお役御免になり、嫌なキャライメージがあった
草野仁郷田は、今回の話で結構イメージが変わりました。
ここぞというところでは、仲間の使用人達を信頼しているような面がありましたし。
同じくEP1ではあまり印象に残らなかった、嘉音もなかなかいいキャラでした。
そういえば、「ひぐらし」の頃から若い男のキャラって少なかったしなぁ・・・。

バトラは相変わらずですが、メタ的な場面でベアトとのやり取りが行われたのが印象的です。
そこでベアトは真実を語るときは「赤文字を使おう
なんてゲーム的な演出もあるんですが
EP1の時は、いくらでも設定的に抜け道があったので、これは良い手法ですね。
例えば「マスターキーは5本しかない」とか「○○はここで死んだ」とかありましたね。
今回の話のポイントはここに集約されている気がしてきました。


音楽
EP1ではまだ慣れない感じのあったうみねこBGMですが
今回はだいぶ慣れて来た事もあり、名曲揃いだと思いました。
EP1では使われる箇所が少なかった主題曲的存在の「hope」も
かかりすぎじゃないかと思うくらいかかってたし
個人的に好きな「worldend(bp)」もいいところでかかってました。
BGM・効果音ともに「ひぐらし」と比べても遜色ないくらい
良いところで使われて、話を盛り上げてくれます。


考察まで書いてしまうつもりでしたが、
思いのほか長くなってしまったので、考察雑記は次回に回しますヽ(;´Д`)ノ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ryo1
2008年01月17日 01:46
ゲーム雑誌のスケジュールに載らないので(当たり前だけど)
すっかり忘れてました。
検索してみたら2話には1話も収録されている?そうで。
真相解明読本とか関連グッズなんかもあるんですねぇ
今週末にやろうかと注文しようとしたら、着日指定方法が微妙なところばっかで断念ヽ(;´Д`)ノ

この記事へのトラックバック